2010年11月30日

オフレポ:隠れ家へよーこそin東京①

先週の11月22日~23日に、
旅団「隠れ家へよーこそ」の1000スレ常連メンバーに会いに、
突発非公式の東京オフを敢行したので、そのオフレポ。
 
(※以下、キャラ名は全て敬称略)
 

11月21日(日)
東京遠征前日。
22日午前に予定の健康診断以外は
万全の状態で終了したかった日だったが、
主力メンバーの1人がぶっ倒れて、
仕事を片付けるどころか壊滅状態に。
 
何故だ……何故、こうなった……!


 11月22日(月)
東京遠征初日。
 
---(この辺で7時~8時頃)---

本来シフト休の予定だったが、
シャワーを浴びる時間を惜しんで、
早朝出勤で必須業務の残りを片付けにかかる。
本来なら飯やコーヒー等で血の巡りを良くしたいところだが、
健康診断のため、水とお茶のみで空腹を耐えながらの業務に。

一通り終わったところで、さぁ健康診断だと会社を出ようとしたところで
昨日のクレーム気味の応対で説明が上手く伝わっていなかった事が判明。
健康診断は遅刻確定になるが、後回しにもできず即連絡をとり、
再説明と平謝りでなんとか事なきを得る。

健康診断のため会社を出て病院までダッシュ。
少々遅刻したものの診断自体は特に問題なく終わる。
しかし、ここで給料の元となる出勤簿の提出が出来ていなかった事に気づき、
(本来は11月21日に済ませているはずだった)
会社まで再びダッシュ。

---(この辺で12時頃)----
 
栄養補給のために会社の直前で牛丼をかっ込み、帰社。
出勤簿の作成に入るが、慌てているためミス連発。
予定を1時間オーバーしてしまい、ここで仕事あがり。
最寄り駅までダッシュして急いで帰宅する。
帰宅中、頭の中で帰宅時間+シャワー他+荷造りチェックの時間を計算し、
当初の予定を1時間遅らせることを偽ログで報告。

家を出た時間は十分間に合うものだったが、
JR大阪駅まで移動するダッシュ中、脚が痙攣を起こす。
完全に運動不足だよなぁ(汗)
予定外の痛みをこらえつつ、無事に新幹線に飛び込みようやく一息つく。
 
---(この辺で15時頃)---

東京行きの新幹線の中、
長らく読みかけで放置していた、
北方謙三の「武王の門(下)」を読みきる。
この懐良親王は格好いいなぁ。
菊池千本槍で有名な菊池氏の勇将、武光も何とも格好いい。
京阪神で育った俺としては南北朝で愛する武将は楠木正成や赤松円心なのだが。

読みきってしまうと、微妙に頭が疲れている状態で、
ジュール・ミシュレの「ジャンヌ・ダルク」や、
マイケル・ハワードの「ヨーロッパ史における戦争」など
鞄に仕込んでおいた本の内容がさっぱり頭に入らない状態。
もう少し軽めの本も仕込んでおくんだったと後悔しつつ、
ぼーっと1時間ばかり過ごす。

---(この辺で19時)---

東京駅に到着したのでエイニスに連絡をとる。
駅員さんの案内に従って、エイニス指定の改札出口に到着。
1人と聞いていたが、向こうの方でこちらをチラチラ見ている
2人組が妙に気になり、電話で確認してみると正解だった。
向こうもたぶんヨアニスだろうと思っていたらしい。
……まぁ、挙動不審な1人旅行者がぽつんといたらわかるよな。

互いに自己紹介を済ませると、
もう1人はアンジェリカだったらしい。
とりあえず腹ペコだったため、飯に。
最初はオイスターバーで生牡蠣を食う予定だったのだが、
事情により、急遽キリンシティに変更。
肉と酒とピザにがっつきつつ、腹ごしらえを済ませる。
まだ一次会ですらない段階なのだがワインをデカンタで頼んでしまい、
ちょっと飲みすぎたか、と思いつつも全部平らげて次へ。

---(この辺で21時)---

予定が若干早まって、ここで以下のメンバーと合流。
・ミモザ
・グレイウォーカー
・レクサス
・エルナンド
俺、エイニス、アンジェリカの合計7人でカラオケに移動。

……が。
大学時代にはガンガン行ってたカラオケだったが、
ここ何年か、ほとんど行っていないのである。
歌えないわけではないのだが、レパートリーが完全に懐メロ。
まぁ、いいや、という事で得意だった歌と、
1回歌ってみたかったという曲を中心に歌う。
んーむ、やはり何回も行って喉をこなれさせないと無理だなぁ。
 
途中、レクサスの描いたイラストを見せてもらう。
隠れ家恒例の(?)エイニスがグレイウォーカーをしばき倒す5秒前のものだったが、
こいつが中々のもので、絵心のない俺としては羨ましいばかり。
 
このカラオケで、途中の仮眠を含みつつ翌朝の23日朝7時まで。
エルナンドはレクサスとずっと喋り倒してたんじゃないだろうか。

Posted by kagami_kyo at 15:23│Comments(0) 背後事情 | エンドブレイカー

コメントする

名前
 
  絵文字